8月25日 孫東京へ 語りのおもてなしで図書館へ  菜の花クラブ 油分け作業 菜畑堆肥入れ作業


かたりのおもてなし
今日は岸野小学校6年生の1日司書の皆さんも一緒に最後まで聴いていただく。
語りで小学校へは何度も行っていたので、「節ばあちゃん」と嬉しそうに寄って来てくれる。嬉しい再会だった。
語り さきざきさん きつね女房 まんだまんだ死にたくねえ
   三兄弟 千里万里の車 甲賀三郎 
 ハーモニカ アザミの歌 ほか

菜の花クラブの皆さんは菜種の収穫から、引き続いて忙しい作業が続く、油を早く欲しい方もいるので、1斗缶からボトルへの移し替え作業。
そして9月に菜種の播種をするので、畑起こし 堆肥ちらしなど、暑い中で作業の連続です。熱中症に気を付けて 心配しながら、、、と応援しています。

夜テレビで大曲の全国花火大会の様子が放映されていたので、後半を見る。
さすが80年以上の伝統ある花火大会だ。
15日に見た中込の花火大会を思い出した。
5人の孫達を車に乗せて中込を見降ろせる瀬戸原へ行った。従姉の孫達に囲まれて見た、楽しい夏の思い出だ。
こうした体験は期間限定、一期一会だから、大切にしたい。