8月22日 お蚕さま暑い中何とか成長している。プールへ  ブータンのテレビ放映録画を見て発見


夏蚕を飼うのは今の時期大変だ。とにかく暑いので、8月2日から5日ころだんだんに孵化しましたが、桑の葉を載せてもすぐカラカラに乾いてしまいます。小さな黒糸のような毛蚕が育つだろうかと、とにかく桑だけは乾いたのは新しい葉に変えてやりました。余りに乾きがはやいので、クーラーボックスに保冷材を入れて、ようやくこの大きさに育ちました。
 昨日行った宅老所へも、春蚕を里親に出してきました。卵から2匹孵化したとか。そこで同じくらいの大きさ(6ミリくらい)のお蚕さまを5匹ほど仲間に入れてきました。
 ようやくしっかりしてきたので、数えてみると30匹いました。また繭になるまで、楽しめます。

夏野菜の最盛期です。毎日採らないときゅうりや、なす、オクラはすぐ大きくなってしまいます。オクラの花の美しさに感動して、パチり。赤いオクラの花

緑のオクラの花

 
テレビ、家族に乾杯の番組の録画を見ていて、水川さんが訪ねたタンカ(仏画)の工房に
ぞう、さる、うさぎ、とり、が仲良く段にのっている 絵を発見した。やはり仏画の中に入る 意味深い みんな仲良く の絵なんだ。私はこの絵が気に行って2枚も買って来た。学校や保育園で皆にブータン旅行のお土産話しの中で絵を見せてやっている。簡単明瞭な絵で心が伝えられる。


最近ブータンでも日本の和紙製法が伝わり、こうぞを使ってすいているとか。-
みんな仲良く の絵が和紙に描かれて輸出されていると、紹介されていました。