8月12日 上田の孫達来る。花市で買い物に。

q、
 始めの一歩 トコちゃんのくつをはく姿は今日が初めてです。
朝電話でトコちゃんに、「くつわすれないでね」と私がいうと、すぐさま玄関へくつを見にいったちとか。電話の声でも、言っていることが解って、行動出来るトコちゃんです。日本語で言ってることは大体わかって来たようです。その成長ぶりに感動する。瀬戸へ行くっていうと、誕生プレゼントに買ってやった、この上着を持ちだしてくるとか。可愛いトコちゃんだ。

くつをはいてきたトコちゃんと夕方のひと時を楽しむ
 猫のリリーちゃんが、必ず出てきて歓迎してくれる。トコちゃんとは仲良しだ。リリーちゃんは子ども達の云うなりになって、遊んでくれる。
お米や味噌トマトや、絹ちゃんが夏休み自由研究で工作に使うまゆを持っていく。 
 夕方トクさんとゆっくりテレビ 薄桜記 を見る。そのあと イオンへ買い者に行く。去年の6月以降久しぶりで、木曽漆器のお店が解らなく、やっと見つけて、スプーンを買ってくる。