8月10日  なでしこジャパンの見ごたえある決勝戦 銀メダル感動をありがとう そば播き菜種油ボトルわけ

 ロンドンオリンピック。 女子サッカーなでしこジャパンの決勝戦を昼間、忙しいのに、ついつい見てしまう。素晴らしい。最後まで あきらめない両チ‐ム。沢選手のプレーに注目。これで最後かも、と思うので、目が離せない。
激しい決勝戦での表情と
 2年前、赤坂御苑での沢選手の素敵な振袖姿と笑顔。にこやかな表情の佐々木監督を思い出す。丁度、叙勲を受けた年の園遊会がワールドカップ優勝 金メダル、の年でラッキーだった。
孫のゆうが高速バスで東京へ。自分で自転車で行くと言ったが岩村田駅まで送る、成長を感じた朝。無事を祈る。
そば蒔き 広大な畑を機械蒔きで
 菜の花クラブの皆さんは、菜種油の収穫、選別 袋いれ、出荷 と暑い中での作業の後は 1斗缶入りの油をボトルに小分けする作業。 そして そば蒔き作業が始まった。本当に息つく間もない 毎日です。菜種油が少しくらい値段が高くも当然と思う。地油を作ることは大変な重労働があってのことを、目の当たりでに見ている、本当に御苦労さまです。