3月9日  中佐都小学校のひまわり学級へ 語りに行く 6年生お別れ会

]
 先日ひまわり学級へ語りに行った時に写した写真をお土産に持って、6年生と転校する子ども達とのお別れの会に行って語りをして来ました。皆とっても純真で明るい子ども達で、せつばあちゃん と飛びこんできて 大喜びです。
 最初に語りを聴いていただきました。
 とんびのそめもの屋 とうふとこんにゃく 和尚おかわり むかでのお使い
どのお話も みんなで大笑いして楽しんでくれました。そして、むかでのお使いをみんなで一緒に 口まねで後から語ってみました。本当に楽しそうです。
 いいでやすよー。と大きな声で揃っていってくれます。私も楽しくて、幸せなひと時でした。そのあと 絵本を先生に読んでもらったり、歌 たんぽぽの歌を聴いたり、、何とすばらしいひまわり学級でしょう。この子ども達は幸せです。
4月からは、ばらばらになるので、、 「わたしのこと忘れないでね」 と誰かがいったら、「忘れっこないさ、 だって3人は親友だもん」 こんな会話を楽しそうにしていました。 私も忘れないよ。 楽しい時間をありがとう。

[
 中佐都に居る陶芸の先生を紹介してやったら、早速皆で卒業記念の鉛筆立てを作りに行って、その作品を見せてくれました。思い出の作品が出来て良かったですね。