3月8日  城山小学校へ 昔話クラブ 最終回 7回開催 修了記念に 繭ひとつ プレゼント 

[ :right]
12月から月に2回開いてきた 語りクラブも最終回となった。
40人近い子ども達が毎回集まってきて、語れる人はボードへ自分で名前を書いて、やっていただきました。今日は最終回なので、前回できなかった、2年生の子ひとりだけにやっていただきました。豆腐とこんにゃく の語りをしっかり覚えてきて、楽しそうに語ってくれました。聴いてる皆さんも集中して聴いて終わると一斉に拍手で答えていました。(カメラを忘れたので写真は 前回のもの)
その後私が、コハクチョウの写真を見てもらって、瀬戸の田んぼで撮ったことを話す。 それから 鷲にさらわれた子ども  を語る。
 先日 テレビえん旅 で遠野の小学校でも、子ども達が語っている様子が放映されたので、写真にして見せてやる。 トンビのそめもの屋を語っていました。

 今までみなさんに配った語りのプリント
 豆と炭とわらの旅 豆腐とこんにゃく 和尚おかわり むかでのお使い
 神様と小便 犬の足 とんびのそめもの屋 の7話でした。

 最後に語りクラブの修了記念に繭をⅠ個づつプレゼントしました。
新学期になっても語りクラブやるとしたら、やりたいですか、って聞いたら やるやる と大勢の子が手をあげていたので、期待にこたえられたらうれしいです。この活動にご理解いただいた校長先生 そしていつも放送していただいたり会場に来て見守っていただいた、教頭先生お忙しい中をほんとうにありがとうございました。