12月30日  お餅つき 菊池さん宅でふた臼搗く  子どもたち11人大人9人の餅搗き祭り 


楽しい楽しい餅つき祭りに我が家も加えていただきました。
菊池さんの家は兄弟の3軒分共同で毎年きねで搗きますので、我が家もきびもちふた臼だけ、毎年一緒に搗かせていただきます。
 昼食は総勢20人で楽しくいただきました。黄粉のひとつは、我が家の青バツをほうろくで炒って、ひきっこで、黄粉を使っておいたので、使っていただきました。あんころ餅 黄粉餅 おろし餅など、4歳のお姉ちゃんから中学2年生のお姉ちゃんまで、皆で楽しく丸めたので、とっても美味しく、にぎやかにいただきました。夕がた固くならないうちに切ったのですが、すっかり肩が張ってくたびれた1日でした。でもあのように兄弟が協力し合って従姉が勢ぞろいしての、お餅つき祭りは、本当に楽しです。トクさんが骨董屋さんで見つけた、子ども用の3本のきねが役に立って、2歳の男の子まで、可愛いいきねを持って大喜びでした。子ども達は交代で皆がきねを持って搗く様子は壮観です。こども達の弾んだ声に励まされた1日でした。
 去年は我が家の孫たちも来たのですが、今年は6カ月の桐子ちゃんがいるので、お兄ちゃんたちは、お子守役やら、お掃除で家で活躍中とか。