8月10日  上田へ 夏野菜とプルーンを届ける。 玄ちゃんのお蚕さまも大きく育っている。

 夏野菜の最盛期です。今年は今から大きなスイカが何個も出来ました。モロコシや枝豆きゅうり,なすズッキーニ、トマト 夕顔ピーマンなどいろいろとれました。また完熟プルーンも1箱、そしてお米と車に積み込んで夕方5時に出発しましたら40分で到着です。高速道のお陰で上田も近くなりました。
玄ちゃんの飼っているお蚕さまもすっかり大きくなっていました。前の家にしだれ桑が2本あるので、(桑いただきます」って挨拶して花ばさみをお借りて採っていました。お日さまクラブへ行っても、桑の木があるとか、7月16日孵化と7月31日孵化の2種類飼っています。図書館から真綿の本も借りてあり、真綿協会の存在を知りました。
絹の里で戴いてきた、ぐんま黄金の黄色い繭でお母さんも真綿とりやりたいと言っていました。  

                                    桐子ちゃんもますます大きくなって、ウーオーとにこやかに話しかけてくれうれしいです。
[草ちゃんも桐子ちゃんと良く遊んでくれ、大好きのようです。
][ght]絹ちゃんは楽しそうに自転車に乗って見せてくれました。