8月7日 そば播き準備作業 土ならし  真綿取り挑戦 水につけてから1時間ほど煮ただけで出来ました。

[真綿取りに挑戦しました。
四角に伸ばさないので、たらいや枠を用意せずにキッチンの流しで出来るので簡単でした。まず1時間以上水に漬けてから、重層を溶かしたお湯で1時間ほどにました。前に真綿取りをやった時は、外の囲炉裏で7時間ほどじっくり煮てやりましたが。この方法でも柔らかくなって、蛹と殻が取れました。
でも、時間はかなりかかります。真綿取りは手間暇かけて、じっくりやる作業です。あの柔らかく暖かい感触yをイメージしながら作業をしました。

] そば播き3日目です。
昨日出来なかったので、トクさんは朝早くから張り切ってトラクターを運転していました。そばを播いた後、毎日激しい夕立があるので、発芽がちょっと心配とか。
 茨城県から油屋さんが打ち合わせに来ました。