5月15日  菜の花真っ盛り 雲雀たちと万歳してきました。小諸では菜の花まつりでトクさんはご招待されて出かける。

里の菜の花畑
 菜の花畑撮影に行き 輝くばかりの花にどっぷり浸かって楽しんできました。
畑で働く人とカメラマンひとりに出会ったのみ。
菜の花としっかり向き合ってきました。
脇目の花もどんどん伸びて、同時に満開になっています。
すごい生命力です。
今年は黄色の海になれるかな、、とひとりで心配していたのですが、そんな心配どこ吹き風です。面積が増えた分、去年にましての広大な瀬戸原、菜の花大地です。 素晴らしい黄金の世界が広がっています。美しさです。
茂来山と菜の花
八ッ岳をバックに
パン用麦畑(ハルユタカ)とお稲荷さん 
浅間山をバックに

八ヶ岳連邦と蓼科山

 隣は小学3年生のじゃがいも


 叶小屋と露天風呂
欅の見える菜の花畑
お稲荷さんの前で、1番先に咲いた菜の花畑

我が家の鯉のぼりとハウス、我が家を望む。後方は、南佐久の山、茂来山

ハウスの稲の苗に水やりの時眺める裏の菜の花畑 日に何度となく眺める黄色の海 透明に光る黄の美しさは、まるで、お話に出てくるような 極楽に咲く花を見るような思いです。