5月12日 軽井沢彫り シバザキで行燈を見に来られる。 ハーモニカ練習


 軽井沢彫りのシバザキさんが職人さんと見えられました。
骨董品からヒントを得て 現代風行燈図作りの参考にしたいそうです。
昨年の秋、トクさんが旭日単光章を受章した時の記念品に軽井沢彫りを選び、シバザキさんとお話する機会がいろいろありました。その折トクさんが、行燈をお見せして、現代風の行燈作りを提案したのが、きっかけで、今回職人さんも一緒においでになりました。
 中部電力も、原発停止を受け入れました。いかに節電するか、お互いの創意と工夫が大切な時です。行燈のひかりを取り入れ、こころ豊かに、じっくり、ゆったり、暮らすひと時も 素敵ですね。
 我が家では、さまざまな行燈を使って、柔らかな ひかりを楽しんでいます。

 ハモニカの練習日 21日の菜の花畑でひばりのさえずりを聞きながら、昔話
語りの会に備えて、皆で練習しました。
 朧月夜 夏は来ぬ ふるさと