3月28日 千石の杜 自給菜園講座 段ボール箱を使って生ゴミ堆肥づくり実習 


細井先生指導による堆肥づくり実習

 西耕地地区にある 千石の杜での 自給菜園づくりの学習、まず段ボール箱を使って生ごみの堆肥づくりの実習をしました。細井先生のお話をお聞きしながら、さっそく畑や土手へ出て春の恵みをいただきたくなりました。
タンポポコーヒーも手軽に出来そうです。またタンポポワインを作った方もいて、楽しい交流が出来ました。私はおなっとうときびあわ入りのソースを持っていき、大根葉のお浸しをあえていただきました。カレーライスがいっぱいつくってあり、皆さんと楽しく昼食会にも参加して、堆肥づくりを学んで来ました。
我が家は生ゴミは、鶏のえさになっていますが、、、そのうちやってみたいです。
家ではトクさんがこぬかや、発酵菌や菜種のくずなどを入れて大量に作っています。 熱が出るので、かき混ぜていました。