3月11日  久しぶりにパソコン教室へ 東北地方太平洋沖地震発生 揺れの長さにびっくり

  パソコン教室へ久しぶりに行って デジカメの写真整理を教えていただく
撮るだけ撮ってまとめてないで、ブログ作りが大変です。しっかり整理することにしました。だいたい終わって帰ろうとまとめていると、教室が揺れだして
地震だ、と思いながらも、いつものようにすぐ終わると思って平気でいました。
ところが、先生がテレビをつけると、震源地は東北地方とか、それでこんなに揺れるの、と テレビを見ていました。そのまにも、地球儀が落ちたり、かなり揺れが続いています。テレビでは、津波予報が出て10メートルとか、すごい映像が流れています。見ている間に津波が押し寄せ自動車が流されたり、家が流されています。海水の押し寄せる速さが余りに早く、これは大変なことになると、感じながら、教室を出ました。
教室の玄関におかれた金魚の水槽が揺れて、水がいっぱいこぼれていてびっくり、我が家はどうなっているか心配して帰ってきました。
 特別落ちたりしたものもなく、安心しましたが、猫の管ちゃんは、狭い場所に一匹でいたので、不安だったのでしょう、私が戸を開けると、窓ガラスに向かって飛び跳ねてやめません。今までになかった動きです。逃げようとしたのでしょうか、大変な興奮でした。たしかに、あの揺れ方は長く怖さを感じる一瞬でした。ひとり暮らしのおばあちゃんはさぞ怖かったでしょう。

家に帰っても、テレビから目が離せません。終日各局で報道していました。
東北地方の太平洋沖一帯が大変な被害だ。 壊滅状態の地域を見て津波の恐ろしさにただただ驚くばかり。叙勲の授賞式に行った時、隣に並んだ方が陸前高田から来たと言っていたが気にかかります。また仙台の宮城野区に住む従兄にも、連絡が取れないでいるので、心配です。無事をいろるばかりです。