2月28日  岸野小学校へ  4年生の皆さんにお便りのお礼を持っていき、お話してきました。

 岸野小学校へ12月の読書旬間のおりにお伺いして、語ってきました。低学年と高学年に分けて2日行きました。先日2年生と4年生からお便りをいただきましたので、そのお礼に今日は4年生の教室へ行って、皆さんにお会いして私の感想を聞いていただきました。
兄弟の化けもの退治とお蚕神と馬 の2話の感想文でしたが、皆さんが素直に感じたことを、自分の言葉でしっかり書かれていて、感動しましたので、そのお礼です。
そして語りをひとつ 幸せ夫婦 を聞いていただきました。
 自分も覚えて語ってみたいと書いてあった生徒さんもいたので、やりたいひとこの指とまれ で、やってみましょう 応援しますよ。と提案だけして、帰ろうとすると、4人の生徒さんが、何気なく集まってきて、語りをやってみたいと言ってくれました。みんなで手を合わせ、3月にひとつ覚えたいと。約束してきました。自然に気持ちがひとつに溶け合った、楽しい時間でした。
日ごろの先生の御指導が伺われるような、気持の良いクラスでした。
昔話の本を持って行きましたが、先生も同じ本を教室に置いてありました。
何かが生まれそうな素晴らしい教室に感激して帰りました。