1月26日  みや子さん  朝6時に黄泉に旅立つ  小池さん宅へお寄りする  そば渓流からあげる

野菜貯蔵の工夫
玄関脇に設置された、エコ調理器 

 昨夜トクさんが 車を置いて来たので、乗せていってやり、帰りに小池さんのお宅へお寄りしました。朝から良い天気だったので、太陽熱利用の湯沸かし器でお湯が沸いており、特製のお茶をいただいて大感激のひと時でした。
太陽熱の吸収率を良くするため黒くしたやかんです。
家で自給した4種類の豆を炒ったもの。大麦とハト麦を炒ったもの、この3類類をブレンドして紙パック詰めてあります。これを急須に入れて太陽熱で沸かした湯を使ってお茶を入れていただきました。水も天然水を汲んで来たとか、
その美味しいこと、さわやかでまろやかで、味も自然の恵みを感じる、最高のものでした。高い山へ登って、大気を思い切り吸って、はるか向こうの山並みを眺める、爽快さ、雄大さ、大自然に感謝する、そんな体験を思い出して、ゆっくり
味わいました。

自宅でのみや子さん 11月7日



小林節子さんからお電話いただき、今朝6時にみや子さんが亡くなられたことを知りました。25日の夕方会話したのが最後でした。
命のほのうが見事に燃え尽きた。大往生だったと思います。
今年になって2度の大手術を乗り越えても、気持はしっかりして、回復を願って生き続けて来ました。あきらめの言葉は一度も聞くことはありませんでした。
激しい痛みを堪えて、最後の幾日かは、痛みを訴えることなく、穏やかに眠りそして微笑んでいました。そして25日には歌まで口ずさんでいましたのが、何よりもの救いです。
みや子さん 安らかにお休みください。
障害を持ちながらも前向きに明るく生きる、みや子さんの後ろ姿が私の道しるべでした。いろいろ教えていただいてありがとうございました。