1月24日  小学校へ朝の語りに行きました。  プリンター修理  作業小屋完成

家の裏へ出ると雪浅間が綺麗に見える
小学校へ語りに行きました。朝8時はまだ寒い寒い時間です。1,2、 組合同で50人近い2年生が集まっていました。教室に入ると一斉に私に向けられる、輝く瞳のシャワー。やっぱり待っていてくれる子どもたちがいる限り、寒いなどと言っていられません。
 幸せ夫婦 と 豆と炭とわら のお話を語ってきました。
 豆と炭とわら を覚えてみませんか  と投げかけてきました。 語りたい子どもたちを、掘り起こして、子どもの語りの会が出来たら、私がひそかに抱く今年の夢です。

作業小屋が完成してストーブが入る
トクさんの手づくりうどんで反省会
朝寒いうから 作業を始めて夕方にはすべて完成、後は窓を作るだけになりました。板の間と土間ができて、土間には薪ストーブが入りました。
トクさんがうどんを打って、薪ストーブの上にかけて、煮込みうどんがおいしく出来上がりました。あつあつのうどんは最高です。