11月 5日  やっとパソコンを開きました。 ブログを いぶ志庵の歳時記 として本にまとめる準備進む

 朝 泉小の6年生に昔話の語り
 お蚕神と馬 2度咲く野菊 
  
 ようやく、パソコンに向かう時間がとれました。

4年前よりブログを書き始めて来たことを、子どもや孫たちに残して行きたい、
2011年は私たち二人の暮らしが始まって50年経ち、金婚式です。
そして、トクさんの喜寿を迎える年であり、私はうさぎ年の年女でもあります。
いろいろな記念の年ですので、ブログのまとめとして、いぶ志庵の歳時記 として、櫟出版さんと出版の準備を進めています。
 写真探しのためパソコンを持ちだしていましたので、その間の日々の記録をまとめてみました。


10月28日 

 昨日の午後農林省より速達で正式な文書が届く。

 いよいよだ。

 クワハウスの水中運動の教室へ行く。1時間があっという間に過ぎる楽しい時間。その中であちこちの筋力がアップするのはうれしい。
先生の明るい御指導がすばらしい。

10月29日 
新聞社の取材あり。 2社より。 写真撮影もあったので、顔写真入りの記事になるらしい。 1時間お話してもほんの1部がまとめて出るのでしょう。
トクさんは、取材直前まで、畑仕事をしている、百姓だからそのままでいい、と
特別気を使わない、その神経の太さで、すべてを乗り越えて来たのだろう。
 
私が「同級会の開かれる、ホテルの場所が良く解らない 」と心配していると、「紅葉を見ながら軽井沢まで行ってみるか」と午後は下見に出かけてくれる。 ありがたかった。慣れない車でのドライブでしてが、もう大丈夫 11月1日には安心して同級会に参加できます。


10月30日  雨降り

朝9時にクリニックでマッサージをしていただく。私には合っているらしく良かった。
 
その後、貸衣装を見て、それから のぞみ会へ参加する。
変形性股関節症の友の会 も、私たちで立ち上げてから、もう20年になる。
その後、会員も多くなり、佐久でも毎年支部の交流会が開かれている。
52歳の時に人工股関節の置換手術をしたので、もう来年で20年になる、
再置換のための情報収集のため、最近はなるべく参加している。
 昨年手術した方に出会えて、ヤッパリ来て良かった。

10月31日  
上田の孫たち3人を迎えに行って、1日 お相手して楽しむ。
トクさんは、11時ころから川上の白菜収穫と交流会に参加するため、一人で
川上村へ行く。
 朝から上田まで、高速で行ったり、川上までの運転でくたびれたでしょうに、
帰ってくるなり、上田の家族に、お土産に持たせてやるためのうどん作りです。朝から捏ねておいたので、すぐに出来ます。それをゆでてすぐ食べられるように。
私はうどんの汁の実づくりです。ごぼう、白菜、人参、きのこ、竹輪、油揚げなど10種類の実を切って持たせてやりました。