10月23日   蕎麦の刈り取り コンバインで  かたりのおもてなし 


 久しぶりに秋らしいさわやかな天気になりました。
瀬戸原のなばたけもだいぶ成長して緑が、浅間山八ヶ岳連峰をバック映えて、見事な景色でした。

 やっと天気になったので、コンバインでの蕎麦の刈り取り作業が始まりました。かなりはかどったようです。
夕方は、山のきのこをたっぷり入れたうどん会です。トクさんが伊賀筑後オレゴンの粉でうどんを打って、皆で楽しそうに頑張れ会です。



かたりのおもてなし
 かたり  風の神とこども
      あめは毒
      島を救った三人兄弟
      二度咲く野菊
  うた  野菊 私たち60代70代の4人は、良く知っている 野菊の歌を
      お母さんお父さんは聴いたことがないとのこと。もちろん子どもた      ちも、初めて聴いた歌とか。
      今の季節にぜひ覚えてほしいと、日本の古い歌を紹介する。
 
  わらべうた  でんでらりゅうば      長崎地方のわらべ歌  
         教育テレビ で聞いた歌とか、リズムはしっていました。
         私たちは先日の全日本かたりの祭りで覚えてきた、手遊びう         た、です。