10月17日  孫3人を迎えに行って 1日預かって 楽しむ

 小学2年生のゲンちゃんが、私のデジカメの取り扱い説明書を見て、こんな写真を撮ってくれました。

孫たちと、朝9時から午後7時半まで、一緒に過ごす楽しい1日でした。

日曜日でしたが、お父さんは福岡へ会議に行き、お母さんは、うれしい知らせで体調が悪いとのことで、3人をお迎えに行ってきました。家に来る途中で、道の駅へ寄ったり、うとう公園へ寄って、お昼を食べたり、遊んで、楽しんで来ました。

 おやつにおにぎりを作ってやると、「瀬戸ばあちゃんのおにぎりおいしい。
ごはんがとってもおいしい」と嬉しいことを言ってくれる、キヌちゃん。
3個も食べたい、と言うので、「そんなに食べると夕飯がたべれなくなっちゃうよ」と、私が言うと、「いっぱい食べられるって、知ってるでしょう」
と、返すので大笑い。本当によく食べて体格の良いキヌちゃんです。


夕食は、7時に新幹線で帰って来たおとうさんと一緒に食べました。 伊賀筑後オレゴン の地粉と古代米の粉を混ぜた黒うどんをおじいちゃんが作って、おにかけ にして御馳走してやると、「美味しい、おいしい」といっぱい食べて、うどんと煮汁をお母さんのお土産に持って、帰って行きました。

 従姉のサイちゃんも来て、皆で仲良く

 お兄ちゃんの後を「にいに」と追う、そうちゃん。

おじいちゃんに回してもらって楽しそう
 ブランコにもいっぱい乗って。