10月16日  城山小学校開校30周年記念式典が行われ二人が御招待され出席。語りの会


佐久城山小学校開校30周年の記念式典が開かれ、私たち二人も招待されて、出席して、祝賀会にも参加して来ました。
各学年の子どもたちの発表も楽しく、特に6年生の伝統の竹太鼓の演奏は圧巻でした。そして、記念コンサート、山添啓氏のピアノレクチャーコンサートは、温かい、お人柄とピアノの音色が、心地良く響きあうコンサートでした。
祝賀会では、前の校長先生にもお会いでき、楽しいお祝のひと時でした。


 夜は7時から離れで、第103回目の昔話語りの会 をひらきました。
小学校の記念式典でピアノ演奏をしていただいた、山添さん、や実行委員長さんも、参加され、明るく和やかな語りの会となりました。

 語り  風の神とこども   三枚のお札  きつねと熊
     島を救った三人兄弟  カチカチ山 侍をだました小僧

  新庄市の全日本語りの祭りで教えていただいた、長崎県のわらべ歌、
でんでらりゅうばの 手遊びうたの紹介やら、全国の様子もお話して、にぎやかな、語りの会となりました。