7月13日  久しぶりにブログを開きました。 病 仲良く受け入れよう

 やっぱりブログを開く時は、気持にゆとりが出てくる。痛みを受け入れるゆとりのある時のようだ。
 今日はトクさんが視察旅行で、1日留守。雨降りなのでクリニックのリハビリを休んで、家でゆっくり。倍賞千恵子ののびやかな歌声を聞きながら、パソコンに向かう時間がとれた。テレビで80歳の女性が、16年前からパソコンをやっている、若々しい映像を見て、大いに刺激を受けました。やり続ける素晴らしさを再確認しました。

 麦せんのう

振返って  日々の メモ 

 6日  語りの活動打ち合わせ 
 7日  草ちゃんと遊ぶ。3時間 別れる時の切なそうな表情、今までと違っ     て来た。なんとも可愛い。      
    夜 望月小学校へ。語りを聴きに行く。よだかの星 ほか
 8日  同窓生展の作品集め クリニックへ
 9日  同窓生展 作品届ける。書道 写真 麦の額と四切り4枚猫と麦など
10日  昔ばなし語りの会  第100回目 いぶ志庵離れで 
     語り おしらさま 天狗の生き針 よだかの星 新聞の取材あり

11日  高校同窓生展へ姉と行く。吹奏楽部の演奏素晴らしかった。選挙
12日  小学校へ語りに行く。 1年2組 おしらさま 繭、絹糸真綿 持参13日  明日 小学校へ俳句のお礼に行くので、31人で120句もの子ども     達の俳句を見る。菜の花を見に来て、その時の俳句が一人で5句も出     来た子が何人もいてびっくり。湧き出るようにできている。素直な気     持ちを引き出した先生のご指導が凄い。
13日  昔ばなし大学再話コースの勉強会を白樺でやる。 
    佐久穂町 穂積で語られていた、天狗の生き針の再話