4月5日  醤油搾り  2軒分 1日かかりで

 
 小諸の方2軒分の醤油搾りの日でした。トクさんは昨日から釜を据えたり
薪の用意など準備をして、今朝早くから、釜にもろみを入れて、火をつけ
準備をしていました。雨が降り始め、テントを張ったり大掛かりな醤油搾りになり、お手伝いのエスさんと楽しそうにやっていました。
 この家は良く人の来る家だこと と驚いていましたが、確かにやっている間に
4人の仲間達が寄ってきましたから。通りからちょっと入っていますので、気兼ねなく自由に立ち寄りやすいので、良く人が寄っていきます。
 
 お弁当持ちの高校生活始まる。
 昔ばなし大学 再話コースの宿題学習会 白樺にて 天狗の生き針 5人で