1月22日   久しぶりの水泳  背泳ぎにびっくり 大寒のプールに通う心地よさ

 健康は有難いとつくづく思います。少し体調が悪いとプールへ行こうとは思いません。今日は久しぶりにプールへ行きました。
水中歩行をしっかりやった後、久しぶりに背泳ぎをしてびっくりしました。
私にしてはどんどん進みます。 1ヶ月ぶりの泳ぎでしたが、その間首痛改善のために、肩甲骨やそうぼう筋をつけるための運動を毎日やってきましたが、その成果でしょうか。手の動きが自然に出来てびっくりしました。やはり、失うことは、拾うことでもありますね。この調子で痛みのお陰で、拾い物をいっぱいしていこう。うれしい発見でした。
 終わり際に小学生の水泳教室に来た子どもたちから、手をあげて挨拶されたり
話しかけられ、これまた楽しいひと時でした。語りや農業体験で知り合った、子ども達にどこでも、親しげに声かけられたりすると、天からのプレゼントに思えてきます。見守りまた見守られている関係は、快い緊張感ですジャガイモ堀の後ふかし芋。チョウ美味しかったよ と喜ばれた。