1月11日  穏やかな日 母の3年忌に皆が集まりました。

 お正月の11日は母の誕生日です。

 ですから生誕102年の今日、3年忌となりました。

 夕べは母さんの最晩年 98歳99歳の時に撮った写真集を6枚ほど

 作って持って行きました。

 法事といっても、故人の話題が少ない場合が多いので、写真を

 見ながら、母さんを偲ぶ時間が取れたらとの、願いからでした。

 思いがけずに2歳を過ぎたエヌちゃんが、写真を見て、おおばあちゃん。

 大ばあちゃんと、母さんを指さして、喜んでいます。まだ赤ちゃんで

 ばあちゃんのことは、しっかり覚えていないでしょうに、お兄ちゃんの

 影響で、すっかりおおばあちゃんを覚えているかのようです。

 こんな光景に出会って、かあさんは、どんなに喜んでいることでしょう。

 死ぬ直前まで、赤ちゃんを笑顔であやしていた、母さんでしたから。

 穏やかな良い日でした。