11月 19日  勘ちゃん 行方不明で心配した一日  夕方 やっと見つけました。 

 目の見えない猫の勘ちゃんでしたが、最近見えるらしい、そんな気もしていました。家の中でも 物を避けて上手に歩いています。
そこで、今朝トクさんが、ためしに外へ出してみたら、と提案しました。
最初はちょっと歩いては家に帰って来るので、大丈夫かな、、と思って、、ふと気がつくとどこにも居ません。さあ大変と家の周り中捜してもいません。畑から、お稲荷さんの山から、どこにもいません。
私があわてて捜していると、近くの方が「さっき30分くらい前に野沢菜畑で見かけたよ。白い猫で赤いタスキかけた猫だったよ」と教えてくれました。
その畑は道をかなり歩いて行く場所です。今まで一度も行ったことのない、我が家からは離れた、民家のいっぱいある所です。
もうびっくりして、集落の中をあちこち捜しましたが、どこにも居ません。
もしや と思って上の方まで行って見ましたが、見当たりません。
出逢った方に、「見かけたら教えてください。」とお願いして来ましたが、、
「心配しなくも帰ってくるよ」 とトクさんは言っていましたが、 車で離れた地区まで捜しに行って来ましたが、、見つかりません。
目が見えないので、勘は良くも感覚がつかめないだろうと、本当に心配で、
お稲荷さんへお参りに行きました。毎日一緒に散歩していた小道も、一人で歩くむなしさ。今頃どうしているんだろう、と考えると、いてもたってもいられずに、
 暗くなる前に、又同じ道を捜しに行きました。見かけたといわれた、畑の周り、や家の周りを捜していると、猫の姿がちらっと見えたので、「かんちゃん 」と思わず呼ぶと、鳴声がします。慌てて、聞こえた家の庭に行くと、よその猫が飛び出してきました。違った と思ってふと見ると、庭の前の物置の割れたガラス戸越しに、かんちゃんが見つかりました。、板戸の上の割れたガラス戸を乗り越えて入ったのでしょう。見知らぬ猫に追いかけられて、飛び込んだのでしょうか。
でも、私の呼びかけに一声答えてくれたお陰で見つかりました。
持っていった紐をかけて、早速お稲荷さんへお礼参りをしてから、家に帰りました。本当に良かったです。いつもの生活が戻って、ほっとしました。