11月14日 15日 長野昔ばなし大学に出席しました。 3年間の大学無事終了

 ホテル国際21で昔ばなし大学の最後の講座が開かれました。
年に2回 春と秋に1泊2日で3年間の大学でした。あかりの会のメンバー5人と
ほかに若い皆さん6人で11人が一グループで、参加しました。毎回宿題が出されましたので、その都度集まっての勉強会も楽しい会で、若い皆さんとの交流も有意義でした。
昔ばなしとは 何か、児童文学と昔ばなしはその成り立ちが全く違うこと。
昔から伝承されている、大切な文化財であり、昔ばなし独特の語法をしっかり
理解し伝承していきたいと再確認する大学でした。
150人を超える大勢の皆さんと心ひとつに 歌った最後の大合唱は感動でした。小澤先生の指揮ですばらしい歌声でした
先生が最近発行された2冊の本の出版記念の祝賀会と大学最終回の記念パーティーがホテルの16階で開かれました。見事な夜景を見ながらの歓談は本当に楽しいひと時でした。