11月11日  校長先生が 穴のぞき をお話してくれたよ と教えてくれました。 

 プールでのこと 毎週水曜日に行くと逢う
 5年生のケイ君とテイ君が水着の私のところへ寄ってきて
 「今日校長先生が校長講話の時に「○○ばあちゃんの「穴のぞき」をお話して くれたよ、あれって、きつねにだまされるの見てて、じつは自分がだまされて たんだよね。とっても面白かったよ。」と、本当に楽しそうに教えてくれまし た。 そうか もうだいぶ前に私が教室で語ってやった 穴のぞき のお話を しっ かり覚えていて、私の顔を見るなり、親しみこめて、話してくれるっ  て、なんてうれしいことでしょう。
 地味な語りの活動ではありますが、種を蒔いておけば、こうして うれし い ことも待っていてくれるんだな。
 穴のぞきをお話する校長先生の笑顔と  楽しそうに聞く子ども達の様子が創 造でき、本当にうれしい、ひと時でした。  ケイ君とテイ君に、おばあちゃ んとってもうれしいよ 「教えてくれてあり が とう」と伝えてやりまし  た。
 モモちゃんと 幸せなところパチリ

 今日のメモ
  賢治を読む会参加
  テレビ 温風ストーブの新規購入