8月24日 猫の菅ちゃん 日々進化しています。 お皿の缶詰が自分の口で食べられました。

 菅ちゃんが自分でぺちゃぺちゃとお皿の缶詰をなめて食べ始めました。
 当たり前のことができて、本当にうれしいです。自立の第一歩です。目が見えないので、首の近くまでもって行ってやります。匂いの機能が少し戻ってきたのでしょうか。出来なかったことがひとつづつ出来るってなんてうれしいでしょう。
菅ちゃんは、車に轢かれてから、味覚がやられてしまったらしく、自分で食べることが、出来ないでいました。ヨーグルトや離乳食も、注射器でくれていましたが、口元へ持って行くと、嫌がってそっくり返ってしまいます。でも口から入れなければ、元気になれないので、無やりり入れてやると、どうにか口を動かしていました。30分は頑張って、くれていましたが、私の首が悲鳴をあげるので
もう限界でしたが、これからは少しづつ楽になるでしょう。

 今日は首の痛み止めが欲しくて、病院へいってきました。
 また夜はオオさんに、首の治療をしていただきました。
 腹筋と背筋を意識しての日常生活を助言していただきました。
 今まで筋力など真剣に考えず、野放しにしてきた、生活のつけが今になって
 回ってきた感じです。事在る度に意識して、、、首の痛みから解放されたい、、