7月26日 我が家の猫物語 菅ちゃんは外へ外へ クロは仔猫をおもちゃのように


 仔猫のクロちゃんが生まれたてのトラを連れてきて、もて遊んでいます。
まだ10日足らずの目の開かない仔猫です。お母さんのリリーの所へ連れていくと、おっぱいを捜してすっています。でもリリーはすぐに立っていってしまいます。困ってしまい、ワイちゃんが2階の巣へ返してやったのですが、クロがまたくわえて連れて来ています。
「おばあちゃん、だいぶ弱っているよ。」と教えてくれるが、もうどうしようもありません。
菅ちゃんは、今ではすっかり外暮らしになって、ごはんの時だけ家に帰ります。
その時、お薬の抗生物質をキャットフードに混ぜてやったり、目薬をつけてやります。私達がご飯を食べていると、必ずおじいちゃんの膝の上に乗って、ぬかみそ漬けのきゅうりなどを喜んでたべます。でもクロが来たりすると、いかにも、よけいもののように、思うのか、すーと居なくなってしまいます。
外へ私達が出るといつの間にか寄って来て、どこへもついて来ます。ささぎを採りに行く私の後から、ついて来て、採っている間そばにいます。本当に可愛い菅ちゃんです。
寒い間は、毎晩私に抱っこして、寝ていた菅ちゃんですが、夕べ家に連れて来て、寝ようとしても、もう直ぐ出て行ってしまいました。クロたちに気兼ねしているのでしょうか。
雨の中の菅ちゃん