8月16日  孫の裕と徳さんは田圃の網外し 夕方上田の家族来る お盆様送りお墓へ 夕食は菊寿司で


孫のYがお盆中家にいてくれたので、田圃の網外しなど、いろいろ手伝ってもらえ、徳さんは、ご機嫌でした。
 夕方上田の家族全員6人が来てお盆様の前でお話しする。絹ちゃんの夏休みの自由研究 帰化植物の見本もとっておいたので、話題になる。ゲンちゃんが4年生の時の自由研究 お蚕様 が北小学校の代表になり、みんなで創造館まで見に行ったことなど、思い出す。 お盆様の送り火を焚いて、お墓まで送っていく。きれいに刈り込んだ植木類がお墓の景観を良くしている。
 あと、菊寿司へ。恒例の行事です。上田の子どもたちはお気に入りのお寿司をそれぞれ注文する。今日は孫のYもいたので、今後の話もしたり、賑やかで楽しい夕食会だった。