8月11日  西耕地の夏祭り 語りの準備 近くのTちゃんRちゃんが語りの練習に来る。菜種油を棄権者

 へいに上ってご機嫌の花ちゃん
今夜は 露天風呂まで、猫のごうちゃんが一緒にいって、1時間ほど私たちにお付き合いしてくれ、賑やかで楽しいひと時でした。この猛暑も夜の露天風呂があるので、涼しく気持良く、生き返るような、やすらぎの時間です。


 朝9時ころ近所の語りクラブに入っている、3年生のRちゃんと1年生のTちゃんが、夏祭りで語るお話しの練習に来ました。Rちゃんは 朝顔と寝坊 Tちゃんはにんじんとごぼう、大根 を練習しました。
 やる気があると、こんなに上達するものかしら、と思うほど、最初の語りと練習後の語りの違いに驚きました。素直な感性を持つ、こどもの可能性を引き出す喜びを感じる貴重な体験でした。14日に開かれる、西耕地の夏祭りの語りの時間が楽しみです。
 徳さんたちは、この猛暑の中を地権者に今年の菜種油を、それぞれ配る作業で、ご苦労様でした。