7月30日  創造館へ あかりの会のメンバーと 藤井いづみ先生のかたりのおもてなしへ 帰り 木馬でアフター

猫のリリーとユリの花
 午前は創造館で開かれた、かたりのおもてなし 藤井先生の語りを、あかりの会のメンバー7人で行く。こうした行事にみなさんが都合して参加されることがうれしい。
 たんたんと語ることが、基本であること 再認識する。
 帰りに 木馬 という 喫茶店で軽食しながら、感想など話し合ってくる。久しぶりに楽しい会話をして来る。
 
 
最後のタチアオイの花 簡素な一重の花ですが、さりげない品の良さが大好きです。
 先日 川村先生に菜の花俳句の選句をお願いしておきましたら、早速選句が届きました。ありがとうございました。
 まだ正式発表はこれからですが、良い句を選んでいただいたので、早いですが、ここで発表させていただきっます。

 花菜風暮れて香に満つ瀬戸の邑
 菜の畑一夜の雨にたじろがず
 子らの声菜の花色に染まりゆく
 おひさまの匂い菜の花畑から
 菜の花や指さす先に母の郷
 ようこそと菜花の里の道標
 菜の花や産土神もほほえめり
 ふるまいのおにぎりうまし花菜中
 瀬戸原や菜花の彼方茜さす
 菜花群れ光の中で押すシャッター

 小学生の部
 菜の花が命の糸をつないでる
 菜の花はみんなの笑顔夢いっぱい
 菜の花がひらひらゆれるすてきだな
  さすが 選ばれた句は、それぞれ心に響きます。
   
 いずれ 入選者にはお知らせしますが、とりあえず お知らせしました。
  入選された皆さん おめでとうございます。また大勢の応募者の皆さんありがとうございました。読ませていただきながら、5月の瀬戸原での楽しい日々がよみがえってきました