5月14日 軽井沢の友人 が亡くなったのでお別れに行く  菜種油 5トン出荷 おめでとう


徳さんたち酪農クラブの皆さんは、暑さを避けて、朝5時からと夕方5時から7時半ころまで、連日菜種の選別、袋詰め作業をしていましたが、夕方の4時ころ5トンの出荷が出来ました。大きな11トン車がやってきて見事に積んでいきました。夕立もなく無事出荷できて良かったです。これから3回に分けて出荷するそうです。
 今日出荷した菜種は お盆前に油になって、地権者の皆さんに配られるので、大変喜ばれています。毎日の作業ご苦労さまでした。
 


 午前は50年来の友人とお別れに、とくさんと 軽井沢へ行ってきました。
 70歳のころは、自宅でさまざまなイベントをされ私たちも楽しませていただきました。沖縄を一週間も案内していただき、旅したり、ハンガリー旅行も土屋さんのおかげで実現しました。良い思い出です。
帰りに寄った 翁のかも南蛮そばは大変美味しかったです。ユリの花が見事に咲いていました。土屋さんのお宅のしゃらの花も心に残りました。