5月6日  昔話語りの会 打ち合わせ会 語り研究DVD見る  菜の原畑写真家来訪


軽井沢で出合ったカメラマンの方が菜の花畑の広大な美しさ、浅間山と、八ヶ岳をバックに菜の花畑をくっきり写した大きな写真を持って訪ねてお出でた。
 その明るく鮮明な写真に感動する。私も10年菜の花畑を撮り続けているが、まったく違う写真です。
 お茶を飲みながら、いろいろお話を伺ったり、こちらの暮らしを見て頂く。帰りにブログ集 いぶし庵だより を差し上げる。
 午後は 昔話語りの会 打ち合わせ会。 そして囲炉裏の間へ移動して、語りの会の活動の模様をDVDで見ながら、お互いの癖を発見し、これからの語りの参考にする。普通に語ることのむずかしさを感じるが、やはり普通が聞きやすいしイメージしやすいことが良くわかって来た。
 友人から2年前に頂いたほうちゃく草
 この日のために とくさんにはいろいろと協力していただき感謝感謝の気持ちです。