4月25日 ゆっくり休む DVDを楽しむ

さくら草が咲き始める
ぼたんの初咲きを 仏様にお供えする。
 朝4時頃、気が付いたら、ベットの下にふとんと一緒に落ちて、しばらく動けない状態だった。こんなことは初めてです。左側が痛みをかんじるので、湿布をしたり、安静にしながら、様子を見る。老健での語りの日だったが、メンバーに」連絡して欠席することにする。

 DVDを楽しむ。 囲炉裏の間のテレビを新調した時、DVDをテレビで見れるよう、器具をとりつけてもらったお陰で、今までパソコンの狭い画面で見ていたので、
画面が大きくなり、楽な姿勢で見ることが出来てうれしい。
 そんな時、友人が素晴らしいDVDを送ってくださった。早速見せて頂くと私が見なかったテレビの録画を編集して100分にまとめたものでした。
 南米のウルグアイ元大統領ホセ・ムヒカ前大統領が来日した時にテレビなどで放映された番組を編集したものでした。哲学的なそして宗教的とも思えることばのかずかず。人間が生きるうえで大切な心を。何気ない感じで笑顔を浮かべながら語っていました。あちこちの放送をまとめる。良くこんな作業が出来る。とただただ感心しながら、そして感動の100分でした。
 胸の痛みがあったので、丁度安静にして見ることが出来ました。DVDなのでまた見たい時にみれるので、うれしいです。送って頂いた友人に感謝です。

 昔話語りの会の模様をDVDにしていただいたので、これもゆっくり見ながら、いろいろ反省したり、感心したり。客観的に自分たちの活動を見ることが出来た。