3月22日 PCCへ 浅間病院へ 血糖値キット購入 カタクリのつぼみ膨らむ 猫のはなちゃんむくどり捕まえる

ごうちゃんから逃げた鳥です。[         花ちゃんの捕まえた鳥 逃げた鳥を追う花ちゃん
 猫のはなちゃんが野生になって、鳥を捕まえました。見事な活躍に拍手です。
 昨日から囲炉裏の間のかまどの煙突に鳥が這いこんで、ごそごそ、苦しんでいました。はなちゃんは、目ざとく察して煙突から離れません。根気よくじっと様子を見ています。ごうちゃんもついていますが、熱心さがありません。はなちゃんはかまどの中へ体を突っ込んで、白い体を黒くしていました。
 今日もまだごそごそ煙突でやっていました。
 それが10時頃のこと、家の中を飛んで遊んでいたと思ったら、煙突から落ちた鳥を見事に捕まえて、花ちゃんがくわえて来ました。鳥はギャーギャーと鳴いて、くわえてる花ちゃんは、別猫のように、野生になって怖い感じでした。花ちゃんは鳥を食べるよう羽根をむしっています。それからしばらくして、ごうちゃんも鳥をくわえて来ました。つがいの鳥だったようです。ごうちゃんは、ただくわえているだけです。急所を噛まなかったのでしょう。そのうちに鳥を逃がしてしまい。部屋の中を飛びまわっています。ごうちゃんは追い回しますが、もうどうにもなりません。1時間くらい追っていますが、獲るのは無理なので、窓から逃がしてやりました。
 その点花ちゃんの方が、逞しい。勇壮です。花ちゃんお見事。お見事。

 かたくりのつぼみがぐーんと伸びて、3月のうちに咲き出しそうです。