2月25日  中佐都小ひまわり学級。2時間目休み語りの会  夕方 佐久城山小語りクラブ 感動の誕生日祝い



今日は感動の一日だった。午前に中佐都小へ行く。ひまわり学級での語りの授業。
 語り うさぎの角 たぬきとおけ屋 穴のぞき 
 歌 絵描き歌  いちゃんちのにいちゃん 
二時間目休みの語り 視聴覚室
 1年生の西組のこども達が集まって来て、毎回聴いてくれます。いつも先生も一緒です。こども達のきらきらしたまなざしを見ながら語る時は、本当に楽しい時間です。今日はローソクに灯りをともしました。お話のローソクの火を消すのがこども達は大好きです。
 最後に 思いがけないサプライズ。私たちふたりに、1年間のお礼のお手紙のつづりと折り紙のプレゼントをいただきました。そして皆で玄間まで送ってくれます。可愛いこども達です。「また2年生になっても来て下さい。」とお手紙に書かれていました。本当に楽しみなこども達です。
 そして午後は佐久城山小へ  語りクラブで行く。
 せつばあちゃん まだ来ちゃだめ と言われたので、しばらく待ってから、様子を見ながら会議室に入って行くと。黒板いっぱいに「せつばあちゃんお誕生日おめでとう」と書かれている。そして何歳になったの と聴いて年も書き込む。美味しそうなケーキの絵まで描いてある。すばらしいサプライズ。
 また 直人さんがお手紙を渡してくれる。お兄ちゃんの悠太さんの言葉も書かれている。そして純太さんは、テニスの練習に行く時持ってきたパンを少しちぎって お祝 だから食べて と渡してくれる。何と可愛い心使いでしょう。ただただうれしい
幸せなひと時でした。自分の孫たちだけでなく、こんなにして お祝していただける
幸せを感じます。今までの積み重ねで、良い関係が生まれて来て、本当にうれしいです。 
 中込公民館のつどいの感想を話ながら、今日も練習する。瀬戸でやる人3人。
 語りクラブメンバーの語り
 でえらぼっち 骨は骨でばらばら 川を上ったくじら おやじは焼いた
 うさぎの角 化けくらべ
 私の語り たぬきとおけ屋 穴のぞき

トクさんのところへ、去年の農作業事故の調査でお客さんが見えた。調査の後、あんどんへ灯りをともし、玉露を御馳走して楽しんでいたので、パチリ 写真を撮らせていただく。