2月20日  第34回中込公民館のつどい 語りクラブから7名参加 


 語りクラブとして2回目の参加でした。昨年は6年生もふたりいたので、活動もスムーズに出来ましたが、今年は3年生4年生が多く、練習も思うように進まず心配しましたが、最後に来て9名参加が決まって頑張って来ました。ところが当日ふたり、インフルエンザで欠席となり、7名の参加でした。昨日 でえらぼっち を語る予定の蓮見さんの欠席が解りました。そこで3年生塩川さんが急きょ一晩で覚えてくれ、でえらぼっち を語ってくれました。
 7名の語り
 化けくらべ 小学1年生 蓮見   でえらぼっち  塩川
 にんじんごぼうだいこん 荻原   うさぎの角   塚田
 おやじは焼いた 塩川       笠地蔵     岸和田谷
 ねことかにのかけくらべ 北沢
 骨は骨でばらばら  黒沢     (川を上ったくじら 大塚 欠席)
 ステージの上で語ることは 緊張したでしょうが、皆さんしっかり最後まで語ったので、会場の方とひとつになって 面白さが伝わったようでした。
 特に塩川さんは、一晩で覚えたお話でしたが、佐久言葉で大きな声で語ってくれ、感動しました。
(1,2.年生は語る椅子に台があると、足ぶらぶらが気にならずに良かった) 反省 
 今年も6年生の竹太鼓の素晴らしさを楽しむことが出来ました。
 夜になって激しく雨がふりましたが、午後のうちは荷物運びには差し支えない雨で助かりました。