2月14日  野沢公民館のつどい 2日目 上田の孫たちも来る

]


 野沢公民館のつどい2日目 午前10時から3時まで
今年はメンバー皆がチラシを知人に配る取り組をしたため、かたりを目的に聴きに来た方が大勢いてうれかった。10話以上じっくり楽しんで聴いていくので、こちらとの交流が生まれ かたりのおもてなし がしっかり出来た感じ。
 今年はこども達も大勢見えた。上田の草ちゃん桐子ちゃんもお父さんと来てくれた。時間があったので、「何かやってみよう」と声をかけたら、桐子ちゃんが、「赤い屋根の家」のうたをうたってくれ、昼食後はお兄ちゃんとふたりで歌ってくれる。
また草ちゃんに、「ひとつ何か出来るかな」と聞くと「たぬきの糸車」を音読みしているというので、やってもらう。前へ出て 大きな声でしっかり最後まで語ってくれ、うれしかった。

 語り とら猫と和尚さん 田野久 いもっころがし たくわん風呂 猫とかにのとびっくら 猫の名前 干支の話 荻原 家 鬼むかし 大木 へがくった あぶらとり 中沢 どっこいしょ 鳥呑み爺 へっぷり嫁 若返りの水 有沢 すっつぼちゃっつぼ へっぷり嫁 ねずみの餅つき 内藤 節分の鬼 早太郎 でえらぼっち
市川
 こどもの語り 荻原優 神様と小便 咲ちゃん にんじんごぼうだいこん
        狸の糸車 草ちゃん
   うた ねことかに 眠らせ唄。
  今日は風邪のため欠席の方や都合の悪い方もいて6名の語り手でやったので、休む時間も無く終日 語る。でも皆さんが楽しそうに聴いてくれるので、充実した時間だった。
 昨夜から孫が帰っているので、夕方おじいちゃんと薪割りをする。その後 菊寿司で夕食。 横浜での暮らしをいろいろ話してくれる。