2月11日 映画 人生の約束 観賞 骨董屋アンティ−ク秀へ 午後講演会教育会館へ初午で鼻顔稲荷へ

 今日はいろいろなことを1日でこなす 忙しい一日だった。とくさんの都合も会ったので、 朝からアムアムシネマへ行って、人生の約束を観る。前から観たいと思っていて映画だった。今日も4人位。少人数で見る。
 内容の深いお話で、ぐいぐい引き込まれてあっという間に時間が過ぎていた。
 富山の新湊へ行って、あの立山連邦を見てみたい。
リリーちゃんの初めての子猫管ちゃん
土人形 天神様

 御代田に3年ほど前に出来たという アンテイ―クのお店へ寄って、柱時計と菅原道真のお茶坊主を買ってくる。温かいコタツにあたっていろいろお話が弾んで楽しかった。
 その後教育会館へ行って野池道子さんの講演を聴いてくる。昔ばなし大学で御一緒した方で、沖縄出身の方です。島唄から見える沖縄問題を様々語りかける活動を続けているとか。こうした活動を31回も開いて来たそうだ。まだまだ1000回開く目標で、情熱的に取り組んでおられる。
 唄を聴きながら、自然に沖縄が身近になって、自分たちの問題になって来る。やはり素晴らしい活動だ。
 後 鼻顔稲荷へ寄って初午のお参りをしてくる。