1月4日  孫と薪割り 初仕事  外孫 学習塾への送迎 とくさん 


 孫が2日に帰ってきたので、薪割り作業を本格的に始める。私も少し運転を手伝う。3人でやると、どんどんはかどる。気合を入れて手伝う孫の姿に感動する。よく体が動く。さすが若者だ。
 私は合い間を見て犬の散歩に出かけ、思いがけないところで、派手に転んでしまう。福が転びこんで縁起が良い、、なんて思いながらもしばらく動けないでいた。やっとこ帰って来たが、航ちゃんの塾への送迎は無理のようで、とくさんにお願いする。
暖かなお正月です。おぼろ菊 おおいぬのふぐりの花がけなげに咲いています。

 夜 テレビで ふしぎな岬の物語 の映画を見る。
 映画館で見ること出来なかったので、録画しながらも全部見る
 岬の小さなカフェを舞台に、そこへ集まる人々の中で起きるさまざまな事柄が自然の流れで描かれていく、女性店主の吉永小百合が温かく受け入れ包こみながら、無理なく自然にことが流れていく、しっかり抱き締めて 大丈夫大丈夫 とやさしく背中をなでてやるシーンが特に心に残った。観終わったあと、豊かな気持ちになる、素晴らしい映画だった。やっぱり映画館でしっかり観て 味わう映画だったと思う。残念。