12月31日 大晦日の食卓は猫3匹も仲間入り 楽しいお年とり風景

[食卓につく3匹の猫たち
猫たちとお酒が飲めなく残念。
今年は孫のいないお年とりになったが、我が家の猫3匹が家族同様の役割で、私たちと、楽しく賑やかしてくれた。何をするにも、後をついて回って、心なごませる。お座敷へ行くと、もうはしゃぎまわっている。鮭を切る時もそばで見ている。お年とりもいっちょう前に椅子に乗って食卓を賑やかにしてくれる。本当に可愛い。一緒に鮭を食べて、楽しい大晦日のひと時を過ごす。
 そして紅白歌合戦を観る、私と最後までお付き合いしてくれて、お風呂に入る時も周りで待っていて、夜は私の部屋で2匹抱き合って休んでいる。
 今年は我が家の家族が5人に増えたと思える楽しい年でした。
           
 私は手術後の筋力低下で、体の動きが悪く、歯がゆい思いです。そんな私の心を癒してくれる、猫たちに感謝。
 とくさんも猫が可愛くてたまらない人間です。私たちふたりは、いつも猫の動向が話の種になって、楽しい会話に花が咲きます。
 2016年の年賀状の主人公は江ちゃん花ちゃんです。
  我が家に花を運んでくれた、おおいなるものに ありがとうと 感謝の気持ちで 新年を迎えたい。