12月9日 賢治を読む会 亜麻仁油の茎を持参 賢治朗読会の呼びかけ 菊寿司でアフター佐久城山小語りクラブ

アフターで菊寿司へ玄間の明るい花
語りクラブのメンバー

 賢治の会で 賢治作品の詩の朗読会の件提案する 新年の賢治を読む会13日の午後
 菊寿司で開くこと決める。
 
 午後 佐久城山小で語りクラブ 大勢参加で、全員が語る。12月13日に中込デイサービスセンターで語りのボラをやらせていただくこと話す。5,6人は参加できそう。
 今日の語り
 クラブのメンバー 和尚おかわり ねことカニのかけ比べ にんじんごぼうだいこん でえらぼっち 川を上ったくじら ばけくらべ こっくりせ ほか
 あかりの会のメンバー   ねずみのすもう 大晦日の客 この2話はクラブのメンバーにプリントを渡す。
今日感動したこと。なかなか覚えられなかった子が、前にあかりのメンバーから1度だけきいた、ちゃっくりかきふ のお話を語ってくれたこと。とっても上手に語った。面白いお話が伝わってくる。1度耳から聞いただけでこれだけに語るすごい能力にびっくりする。「だって面白かったから」やはり心に響いた語りだったのだ。