11月7日 野沢会館で長野再話研究会 提出資料作り ねずみのもちつき ほか 菊寿司で昼食後中学での語りリハーサル後皆で ボビンレース展観に行く

 菊寿司の玄間で迎えてくれるお花です。
 午前は野沢会館のフリースペースで長野再話研究会へ提出する昔話の検討会でした。再々検討の千里万里の車、すっつぼちゃっつぼ、へっぷりよさん。新作でねずみの餅つき。の4話を検討しました。話者である、内藤さんも一緒でした。こうして話者も交えて検討出来ることが、なんと不思議で幸せなことと思います。2013年内藤10月16日に内籐さん宅で聴きとったことが、今こうして再話され、活字になることが、うれしいです。
 午後は菊寿司へ行き昼食後12日の望月中学での語りの会のリハーサルをしました。ひとり7分から10分で5人で語る予定です。
 その後語りのメンバーがやってる、ボビン・レース展を観に元麻布ギャラリーへ行く。今日もメンバーと過ごす楽しいひと時だった。良いグループのメンバーでうれしい。