8月22日  野沢会館で開かれているミニ戦争展2015 に行く。木島知草さん講演を聴く。  図書館へかたりのおもてなし。


 子猫の花ちゃんとごうちゃんは裏庭や表庭などにある木はほとんど昇りました。また石にも必ず登って大喜びです。2匹でじゃれながら遊ぶ姿は、本当に仲良しで、可愛いです。決して争うことのない子猫達には教えられることがいっぱいあります。
 今日からミニ戦争展がはじまったので、午後木島さんの講演を聴きにいきました。
 その後 佐久図書館へ かたりのおもてなし
 語り 
   さるの一文せん ちょうふく山のやまんば カニぶちの主 ねずみの餅つき
   でいらぼっち 田野久 
 しんぶんを観て上田から見えられた方がお出でた。上田でも2年前から、こどもが語る民話の会を初めて、そのメンバートとか、小学4年生の女の子とお母さんが見えた。今日はこどもの語りが無くて、大変残念でした、
 散歩をしようとして スニーカーに刺さった釘を知らずに履いて、右脚のかかとから、血が出ている。手当をしたが、大したことのないよう、、