8月4日 上田の家族そろってお墓参り 語りの会打ち合わせ会 叙勲祝い絵手紙表装お披露目会



 うれしい、楽しい一日だった。
 午後上田の孫たち3人が家に来て子猫と遊ぶ。私は語りの会があるので、とくさんに交代してもらい、会議に参加する。7月の反省と8月の計画。
 夕方上田の家族勢ぞろいで、お墓参りに行く。
その後、菊寿司へ。とくさん叙勲を祝して絵手紙に表現して下さった、持田さんご夫婦を招いて、上田の家族と夕食会をしました。77歳の時で、桐子ちゃ誕生の年でもありました。4年前に書いていただいたものです。私たちの金婚式の記念の年でもありました。
 表装は早く出来ていたのですが、お披露目が大変遅くなってしまいました
。でも孫たちが成長したので、おじいちゃんのやってきたことを、しっかり聴いてもらえることが出来ました。私がお話したあと、草ちゃんがすかさず「おじいちゃんすごいんだね」といってくれました。草ちゃんなりに、こころに残ったのでしょう。孫たちへの送りものになっってうれしいです。