6月23日  とくさん菜の花クラブの仲間たちに挨拶 入院中アイガモの世話をしていただく。麦刈開始」コンバイン


 菜の花クラブの皆さんが集まってこれからの作業の準備をして、午後から麦刈開始する。今年は我が家の周り3か所に麦を蒔いたので、今まさに麦秋です。「麦の刈り時は 17,8歳の時が良い」と昔からいわれていたとか。少々若い出来ですが、麦刈を開始しました。

 とくさんの入院中は菜の花クラブの皆さんがアイガモの世話をして、田んぼへ出したり、餌をくれ田んぼから巣に入れたりしていただいたので、とくさんはお礼をしながら、事務所へ顔出しをしてきました。
 とくさん今日は腕の痛みがかなり和らいだとか。でも右手の甲はかなり腫れています。まだまだ気をつけなければ、、。