6月8日 アイガモ除草活動3日目 朝ごはんは田んぼで食べる 野菜の苗購入  学校お休みでこども達遊びに来る。


 アイガモを田んぼへ出してからは、カラスの心配があるので、とくさんは田んぼにつききりです。家になかなか帰らないので、田んぼへ朝食や昼食を運ぶことが多くなりました。田んぼでアイガモたちの活動を見るのは楽しいです。田んぼを往復すると
一休みです。そろそろいいかな、と思って声をかけて私が畦を歩き出すと、ピーピーと後を追って付いてきます。畦を半分くらい行って帰ろうとすると、ピーちゃん達も私の後をついて帰ってしまうので、結局田んぼのはじまで歩いていきます。
 本当に可愛いピーピーちゃんたちです。
  河原田での出来事 とくさんがアイガモを小屋へ入れようとして、うっかり戸を少し開けていたら、そこからアイガモは7羽くらい出てしましました。私があわてて中へ入れようとしましたが、1羽が道へ出そうになって、あわててしまい、そばにあった鉄棒に乗って、はでに転んでしまいました。今まで痛かった右足がまたまた動き憎くなったり、右手をすりむいた痛みがあります。思いがけないことがあり、その時の対応について、いろいろ考えさせられました。
 とっさに起きた時どうするか。 人のふり見て、、我がふり、、。

 小学校がお休みで。近くのこども達が遊びに来てくれる。近くに大勢こども達がいてみんなが、気軽に来てくれてうれしい。今日は語りクラブのメンバーだした。