5月29日  アイガモ小屋の仕上げ。


昨日からアイガモ小屋の整備作業です。風が強くふたりでシートをかけるのも大変です。今年は体調を崩したので、規模縮小を勧めたのですが、6月になれば治るだろう と期待していたとくさんです。まだ手首が痛くて、なかなか思うように出来ません。田んぼの数だけ小屋があるので、一か所は低農薬にしたのですが、まだ3か所分あります。無農薬農業は、田植えが終わってからやることがいっぱいあります。
「来年は自分たちで食べたり、どうしても無農薬を欲しいという知人の分だけ作ることにしよう。」と話し合っているのですが、、
 私の脚も思うように回復していません。左脚が痛く、そのためか、両足歩行がしっかり出来ません。それに加えて腰もかなり痛みが出ています。
 毎日の稲苗管理、引き続いてアイガモの飼育 とまさに農繁期です。

 忙しい合い間に心いやされるテレビ それは 町田樹さんの スケート です。
「継ぐ者」ばかり観ていたので、12月の引退宣言後の メダルオンアイス をまた見直しました。晴れ晴れした表情で思い切り踊る姿に触れ 元気を頂きました。
 良い競技人生でした。 と言いきる まで頑張った後の踊りは、やはりこころ打ちます。のびのびして観ていて気持ち良いです。