4月22日 佐久城山小3年生 じゃがいも蒔き 菜の花畑に特大鯉のぼり揚げる
 佐久城山小3年生のこども達60名が、じゃがいも蒔きの体験学習で瀬戸原へ来ました。私は例に寄って、朝から囲炉裏にえんなべをかけて、炒り豆を、用意しました。 畑へ行く道中こども達に「今日もいり豆用意したよ」と言うと、「やったあ」「おまめ大好きー」「いり豆って甘いんだよね」「私美味しくって、コップに1つくらい欲しい」など炒り豆の話で盛り上がりました。先日の麦踏の時と続いたので、今回はやめようかな、とふと思ったが、こども達の喜ぶ姿を思い出して朝用意して良かったです。砂糖も醤油も何も使わない、大豆だけですが、炒ることで香ばしくなります。昔のおやつ 炒り豆は今のこどもにも大好評です。いろりで手間かけて炒るだけの価値はあります。我が家の自慢のおやつです。